スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二ヶ月目の畑♪

ふとしたことから畑をすることになって♪
プランターでチマチマと花を野菜を・・・それが関の山だったはずが、友人からの誘いで夢の夢だった家庭菜園(畑)ができることになりました。

それから2ヵ月、今日で2ヵ月。

IMG_6340.jpg
最初はこんな感じで(5月4日)

IMG_6351.jpg
基本的には種まきから苗を・・・ということで、ミニトマト(自作苗)を植えてスタート。

IMG_6354.jpg
ハツカダイコンとかカラシナを撒いたりします。

IMG_6410.jpg
嬉しいことにホイホイと成長して♪

1ヶ月後には最初の収穫♪ ハツカダイコン。
IMG_6437.jpg

まだこの頃には虫も少なく作りやすい。

IMG_6500.jpg
6月4日、1ヶ月目の様子ですが、支柱をしたりするとホンマに雰囲気が出ますね。

IMG_6465.jpg
オカヒジキ、最初は緩慢なものが成長を始めました。

ちょっと隙間があったらバジルなどを撒いてみました。
IMG_6483.jpg

カラシナも勢いを見せ初めて!
でも、このカラシナは嫁には不評でした。赤い(紫)品種なのでアクが強いと(´_`。)
IMG_6512.jpg

IMG_6557.jpg
珍しい野菜。 スティッキオというセロリのような野菜。
イタリア野菜のフェンネルの改良種。
虫がつかないので非常に作りやすい。
味はというと・・・歯磨き粉のような香り!と嫁は表現しますが、そんなことはない!マヨネーズやドレッシングでバリバリと、美味しい野菜だと僕は(生産者)は思うのですが・・・。

IMG_6599.jpg
サツマイモ植えてみました。
最初はヘロヘロ苗が、水を吸う事でグングンと大きくなっていくんですね。
基本、何も手をかけないで、そのまま初冬の収穫を待つとします。

IMG_6629.jpg
夏になると虫です。
蝶や蛾は少ないようで、青虫の被害はあまりないように思いますが、ハバチが多い!
そんな虫対策に葉っぱモノは防虫ネットの中で栽培することに。
やっぱり理想は無農薬ですから。

IMG_6630.jpg
虫より恐ろしい難敵が居るのです。
カラス対策にネットで完全防備。
隙を見せたら色づいたナスやズッキーニ、トマト、ピーマン、何でも齧ります。

IMG_6631.jpg
IMG_6590.jpg
少しずつながら、間引きながら、色んな野菜を収穫。
畑に出向くたびに何か収穫できるようになりました。
楽しみは倍増ですね♪

IMG_6647.jpg
白ナスは収穫のタイミングがわからない。
ヘビナス(マーボーナス)も長くて形のいいのが出来ない(・・;)
でも、これこそが家庭菜園、素人なんです。試行錯誤こそが楽しいんです。

IMG_6681.jpg
ミニトマトはなかなかの出来栄え。クウシンサイ(エンサイ)もヒュイヒュイと伸びてます。


IMG_6649.jpg
野菜だけではない・・・ミニヒマワリを咲かせてみました。
コスモスも作ってます。


IMG_6689.jpg

そして本日7月4日は畑を始めてから2ヵ月目の記念日。

最初の写真から見れば、ものすごい勢いを増してます。
植物ですから当然に生きている。生きているから手を加えてやれば成長を見せる。生き物はどれも同じなんです。
当たり前のことして、当たり前に成長して、それを見るのが楽しい。当たり前のことが楽しい♪
これぞ生き物飼育の醍醐味なんじゃないでしょうか(^○^)

スポンサーサイト
プロフィール

うぱ

Author:うぱ
旧ブログ『うちのウパ』http://upaupa.zoku-sei.com/より引っ越しました。
飼育している生き物のことなど、あれこれと書いていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。