FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え! もう変態??

プリンカップ飼育しているダニューブ幼生の中から、先週より気になってた個体が!

P1310101.jpg

右から、左から。
P1310097.jpg

少しずつ外鰓が短くなってきて、今朝にはこんな状態に!

P1310106.jpg

ほんの少しだけ残ってる状態に。

体型も変わりつつあります。
P1310110.jpg

背中まであった鰭が退化してきています。
脱皮も確認。

3月~5月に孵化して出てきた子になります。こんなに早く変態上陸するものなのでしょうか?
昨年は夏を越して9月に変態が始まったのです。
なので、絶対に秋だと思い込んでました。

P131011k0.jpg
顔つきも?どこか変わってきたように思うんです。
目が少し飛び出した感じに見える。

他の幼生たちは

まずは白っぽい子
P1310111.jpg
幼生特有?ふっくらと丸みを帯びた体型。

黒っぽい子
P1310118.jpg
背中、後ろ頭付近まで鰭がきっちりあるのがわかります。

これが普通の今の時期の状況かと思うのですが、予想外に早い変態上陸?
ホントに変態するの??

スポンサーサイト

引っ越しました よろしくです♪

『うちのウパ』 http://upaupa.zoku-sei.com/ 長らく更新を怠っていました。いよいよブログ容量の限界が迫り、こちらFC2ブログ様へお世話になることになりました。

再びこちらから皆様に情報を発信していければと思っています。

Twitterでも飼育中生物の決定的画像をアップしながら情報を発信して生き物好きの皆様と共有していきたいと考えています。

https://twitter.com/yyssaann

以前よりの飼育概念は変わってはおりません。
両生類に限らず生き物を飼育するのにあまりに神経質にならないことです。 要は肝心要の基本だけを実践すればさほど弱い生き物はいない。 もし弱いとしたら飼育できないと思い諦めることも必要。 そういう概念で多くの両生類を長年飼っています。
ビクビクと腫れ物に触るように生き物を飼育してて楽しいでしょうか?生き物は大らかな気持ちで飼育するのが楽しいはずなんです。
そんな飼育概念をお持ちの人だけ当ブログにお越し下さい。
前回ブログにありましたような誹謗中傷コメントはごめんなさいm(-_-)m





プロフィール

うぱ

Author:うぱ
旧ブログ『うちのウパ』http://upaupa.zoku-sei.com/より引っ越しました。
飼育している生き物のことなど、あれこれと書いていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。